2011年4月1日金曜日

買って来たリポDを、全部(200本)飲むくらいしないと割に合わん(笑)ということで。

決算書類に必要な残高証明書を貰いに銀行へ行く途中で、携帯が鳴り
「震災の救援物資に、栄養ドリンク10ケース買って来て」
とリーダーから頼まれる。
まぁその程度なら…と安易に請け負ったものの、そのお買い物が「とんでもなく長い旅」になろうとは、一体誰が予想し得ただろうか!?

まず、商品が無い。
イオンに行ってみても野菜ジュースとかは十分あるのに、栄養ドリンク系の棚はスッカラカン。
熨斗(のし)も付けて貰わねばならないので、その近所の酒屋に行くもそこでもリポビタンDが5箱しか残っていない。
さてどーしたもんかとリーダーに相談してみたところ「とりあえずその5箱は確保して、後は他の店も当たって来い」との事だったので、会計済ませて熨斗を作って貰っている所にまた携帯が鳴る…って、今度は徳さんからかよ!

「おぅ緋彩、どや?モノは確保できたか?」

「とりあえずリーダーの命令どおり、リポDを5箱確保しましたよ。後は他の店を当たってみます」

「一箱に何本入ってるんやったっけ?」

「10本」

「10本か!?(暫く考える)んならな、どうせ他の店を回るんならあと15箱確保できんか?」

「15箱!?」

「10箱にだけ熨斗つけて、二箱ずつ渡すんよ」

その酒屋がチェーン店だったのは、幸運だった。
他店の在庫を確認して貰って、金沢市内を西へ東へ奔走。

これだけならサクッと終わりそうなモノだったが、その途中で本社の経理からも電話が入って
「決算書類の一部だけど、明日必着で送ってね」
とか言われ、それについてあーだこーだとやり取りしていて、これまた余計に時間を食ってしまう。
結局、事務所に帰り着いたのは4時間後でしたよ!

で、そこから決算書類のとりまとめ。
近所のヤマト運輸が24時間持ち込み可なので、そこから送りつけてやろうとしていたのだが…
深夜の2時過ぎにやっと数字をまとめ終えて、後は印刷するだけ…というところで突然システムにアクセスできなくなる。
後で知った事だが、ウチの会計システムは、午前2時~8時の間はメンテナンスでアクセスできなくなるのだそうな…って、そういう事は先に言え!
あと時期が時期だけに、俺のように深夜まで頑張っている人間もいるんだから、こんな時はメンテ自重せい!

病み上がりも同然の身体でそんな無茶に次ぐ無茶をやった結果、思いっきり風邪ひきました。
昼間に車かっ飛ばしている時から既に何やら咽が痛かったのだけど、事務所で朝を迎える頃には鼻水出るわ、咳出るわ、声ガラガラだわ…

あの、オイラ土曜日は、歯医者に行かねばならないんですけど。

【2日 23:00追記】

何とか書類発送の準備を終え、歯医者に行った後で送りに行こうと、一旦帰宅した瞬間にまたもや携帯が鳴り…
FAXで全部書類送れ
と来ましたよ、奥さん!
FAXで送る為には、控えとして両面コピーしたモノをわざわざ片面にコピーし直さねばならず、しかもその量は100枚近くにもなるというのに…何がISO14001取得だよ(溜息)

でもって、歯医者へ行った後で事務所へ戻り、片面コピーし直して片っ端から送るも…何でかエラーばっかり出て、ちっとも送れない。
それもそのはず、本社のFAXの電源が入っていなかったんだもの…って、ふざけんな!!!!
これでまた無駄な時間を取られ、容態は更に悪化。
夕方になってようやく帰宅したと同時にぶっ倒れてしまい、そのままてっぺん頃まで爆睡しましたよ!

多分、日曜は一日寝込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿