2011年2月23日水曜日

そこまで言われるなら、こっちだって我慢してやる必要ねぇな?ということで。

先程までサブの人がリーダーから説教されていて、その内容がババァと俺にも伝えられた訳なんだが…

OKリーダー、そこまで言うなら俺この会社辞めるわ。

つい先日、徳さんに散々ぶっちゃけた時に、とりあえず辞職願は保留させて貰った訳だが
・お前ら全員、T4等級(=新人と同じ)レベルだ。
・目標管理の評価はD(=最低)で出せよ。
とかまで言われちゃ、こっちにだってプライドってもんがある。

ぶっちゃけてから一ヶ月も経ってないけど、もう限界超えた。
いや、限界なんてとっくに超えていた!

徳さんが出張から帰って来たら、即行で辞職願を渡しに行く。

その後、この会社がどうなろうが、もう知らん!
俺(ら)が日頃リーダーからどう思われているのか、周囲の連中(特に営業)からどう思われているのか、よーく判ったからな!
財団時代から通算しての10年間、これまでいろいろな理不尽に散々っぱら文句言いながらも耐えてきたけど、もうここらが潮時だ。
これ以上は、身体的にだけでなく、精神的にも壊れる。

消耗品として酷使され、壊れてポイ捨てされるくらいなら、無職になるほうを選ぶわ!

10 件のコメント:

  1. で、リーダーの差し金で営業からも不満をぶつけられる。

    反論するのも馬鹿馬鹿しいし、M代がいるのでここで何か言い返してまた揉めるのも嫌だし、そもそも既に自分の中ではもう「辞職する」と覚悟完了した後なので、今更あえて何も言わなかった。

    徳さんが出張から戻って来たら、即行で呼びつけて辞職願を提出しよう。
    もう、何と説得されても無駄。
    この中日本エクシスという会社、いや親会社であるネクスコも含めたグループそのものに属している事が心底「嫌」になったので、事務所の人間を変えるからいいだろうとか、もはやそういうレベルの話じゃないんだよ。

    返信削除
  2. あと、上記のコメントから既に実施しているけど、コメント欄限定でまずは社名だけ解禁しました。
    個人名まで解禁しても一向に構わんのだが、そこはまぁ「最後の良心」って事で…。

    親会社や本社の連中、特定は容易なんでしたきゃしろ。
    どうせもう辞める身だ、今更咎めを受けた所で痛くもかゆくもないわw

    返信削除
  3. 徳さんが戻って来て、リーダーも(歯医者で)即行帰っちゃったので、これはチャンスと会議室に呼びつけて
    「もはや我慢ならん!こっちにだってプライドあるし、あそこまで言われたからにはもう一緒に仕事なんざできん、辞めますわ!」
    と辞職願をバシーン!と(略)

    で、↑にあるようなリーダーのお言葉とか、営業から言われた苦言とかを包み隠さずぶっちゃけた。
    (まぁリーダーにしろ営業にしろ、言ってる事そのものは「間違ってはいない」ので、自分の至らなさを悔やみつつだけど…)

    返信削除
  4. とはいえ、辞職となるとやはりそう簡単に認可されるモノでもない。
    それならばと、俺が提示したのは…

    「んじゃ徳さん、依願退職ってのがあるなら、依願降格ってのはアリ?」

    「なんじゃそら!」

    「いや、リーダーがお前ら全員T1等級に相応しくねぇって言うなら、お望み通りT4に格下げして貰おうかと…」

    「んなもん、ある訳なかろうw」

    「ですよねーw」


    「んじゃ、目標管理でマジで自己評価Dで出したら?」

    「コイツの上司は誰だ!?って話になるな」

    「んじゃ、Dで出そう」

    「やめてやれって…」

    返信削除
  5. で、結局1時間余りの押し問答の末、徳さんの

    「頼むから、俺が居る間はそんなん出さんでくれ」

    「退職者なんか出したら自分の評価が下がるからって、保身の為ですか!?」

    「それもある!w」

    「正直でよろしい!w」

    「だけど、それ以前に俺はお前の能力はちゃんと評価してる!決してリーダーの言うような事は無いと思っている!何だかんだで結構頼りにしているんだし、そんな悲しい事言うなって…」

    という半分泣き落としに近い懇願で、渋々「また」オイラが妥協して決着。

    泣く子…いや、泣く部長には勝てねぇやっつーか、義理とプライド秤にかけりゃ、やっぱ義理が勝つ性分なんよねぇ(溜息)

    返信削除
  6. ちなみに皆が帰った後、ババァとサブの人に中途採用組のK玉さんも加わって、何でか俺の席の付近で愚痴の言い合いになる(苦笑)

    中日本ネクスコグループは、西や東と比べてかなり遅れている…と言うか、ぶっちゃけ気が狂ってるとしか思えない社風なのは今更な事であり、ムカついていない訳じゃないけど、自分に非がある事も認めてはいるおいらはハイハイ…と適当に相槌をうっていたのだが

    「目標管理の制度もさ、おかしくね?普通、上司も評価出したらこういう風になったぞって結果を伝えるもんじゃねぇの?」

    「そういや、ボーナスの査定がどうなったというくらいで、具体的な結果は伝えられてないよね?」

    「おかしいよねぇ?」

    …何で結果を伝えないのか教えてやろうか、お前ら?
    答えは単純、その上司共がロクな文を書いていないからだよ!

    奴らが書いたモノなんて、人格破綻者が揃っているだけあって「個人的感情が入りまくり」で、お世辞にも公正な評価とは言いがたい。
    そのままではとても本社に提出できる代物じゃなく、徳さんが緻密に目を通して修正させているから、最終的にはマトモなものになるけど、原文なんかボロッカスな書きっぷりで、本人が見たらショック受けるぜ?

    で、何でそれをヒラ社員の俺が知っているかって?

    提出用にCD-Rとかへ焼き込む際、こっそりデータのバックアップを取っているからだよ!
    だからオイラのPCには、本来ヒラ社員が持ち得ない「機密データ」が一杯…悪い事には使うつもりはないので、普段は滅多に見ないけどね。
    ただコレを「うっかり漏洩」させたら、社内の人間関係がダダ崩れになるな…あぁ、そうしてみるのも意外と面白いかもな?

    返信削除
  7. 今日もまた、M代のI野氏苛めが勃発中…。

    徳さんの席から離れた事務所の反対側で、しかも徳さんが電話していて注意が逸れているタイミングを狙ってやるとか、根性悪いよなぁ!

    つかK玉さんも「M代って何なの?誰に対しても偉そうでさぁ…」とか言ってたし、あぁやっぱそう思われてるのね(苦笑)

    返信削除
  8. 賤ヶ岳まで一日出張だったので、今日は静かだったと思いきや、戻って来るなり「今日はI野の奴はどうだった?」から始まって、延々陰口ばかりとか…。
    なぁM代さんよォ!?
    お前の頭の中には、I野氏を苛める事しか無いのか?
    それは手前の業務か?趣味か?生き甲斐か?ライフワークか?

    なんつーか、こういう「弱い者苛め」で自分のアイデンティティを保ってる奴を見ると、その更に上から苛めてやりたくなる。
    物理的なやり方で殺すんじゃなくて、相手に相応しい「卑怯極まりないやり方」でジワジワと追い込んで、社会的に殺すみたいな?w

    返信削除
  9. 今週やるべき仕事は全部終えてしまって、もはややる事なんて何もないんだが…営業のボケが二名程残っているので、コイツラが居るうちは意地でも帰らねぇ!

    「総務は一番遅くまで残っているモノ」ネクスコではいまだにそういうシキタリなんだってなぁ?
    だったらそれに倣って、俺も何時までだってサビ残してやるさ!
    朝まで残るってのなら上等だよ、こっちも朝まで残ってやるさ!

    もう財団じゃないのにカビの生えたクソシキタリを「伝統」とか言い訳して、延々適用させようとか…んな事ばっかやってっから、膿がいつまでも吐き出されないで、いまだに強権振るって好き勝手やってる馬鹿が健在なんだろうに?

    返信削除
  10. 気配り気配りって…(溜息)

    「んなモン、ババァとかにやらせりゃいいんだよ。お前がいるから、こいつらそれに甘えてやらねーんじゃねぇか」とか(溜息×2)

    んで、結局「一番言いやすい相手である」俺に「お前が悪い訳じゃないんだけど」と言い訳しつつ、文句はしっかりぶつけて来るわけで(溜息×3)

    なまじ俺がいる事が、サブとかババァに逃げ場を作ってしまってる事くらい判ってるさ!
    だから「こんな会社辞めてやる」って言ってんだろうが、ボケ!
    些細なミスは目ざとく咎められ、真面目に働いているだけなのに邪魔者扱いされて、こっちだって他人の妬み嫉みだらけの手前らみたいなクソと一緒の事務所にいたくなんか無ぇんだ!

    俺が今ここにいるのは、過去に恩のある徳さんが部長としているから、彼への「義理」で不本意ながらも辞職を保留しただけ。
    本人にも許可貰った事だし、この先で徳さんが異動になる(&俺はこのまま金沢に残留する)ような事があれば、即行で辞めさせて貰うぞ俺は!

    返信削除