2011年1月14日金曜日

お世辞にも企業説明会とかで「職場の雰囲気が良い」とは言えんよ…ということで。

今日もまた、営業の方からはギャスギャス怒鳴り声が飛び交っている始末。

怒鳴っているのは俺の同期のM代で、怒鳴られているのはI野氏という「いつもの」コンビ。
会話の内容も、これまた毎度御馴染みのパターンって奴で
I野氏が何かミスやらかす → M代がネチネチ嫌味言う → I野氏も素直にゴメンなさいしときゃいいのに、小難しい言葉並べ立てて言い訳する → M代がキレて怒鳴り散らす
というモノだけど、今回はそれに加えて
・口調もキツけりゃ性格もキツいW田リーダーも、上司として口を挟んで来た。
・I野氏も変にプライド高い所があるので、黙ってりゃいいのにM代に口答えした。
・徳さんが昨日は本社会議で、今日もそのまま振休を取っていて「不在」だった。
と悪い条件が重なっていた為、もう荒れまくり。
特に三番目が致命的。徳さんはオイラと同じく「揉め事が嫌い」なので、下手に喧嘩していると檄が飛ぶ。
逆に言えば不在だと「抑える人がいない」という事なので…もうW田リーダーもM代も加減しないしない。
正直、静かに仕事しているこっちにとっては、いろんな意味でウンザリさせられる事このうえない。

端的に言うと、うるさい黙れ。

I野氏もさぁ…何で今回に限って、口答えしちゃったのかなぁ?
第三者が、M代に対して「お前ちょっとそれは言い過ぎじゃね?」とか言うならまだしも、怒られている本人であるアンタがそれを言ったら逆効果になるって、何で判らんのよ?(苦笑)
そのうえ(本人的には早く挽回のチャンスを掴みたかっただけなんだろうけど)「仕事したいんで、もう怒るの勘弁して貰えませんか?」とか言うから…いやいやいやいや、それ普通に考えたら「お前の説教、仕事の邪魔だから」と言っているようにしか聞こえませんって!
案の定そういう風に受け取られて、M代の奴「今にも机蹴飛ばしたい気分」とか言っちゃってるし…ありゃ残業タイムだったら、間違いなく蹴っ飛ばしていただろうな。

事務所の中で一番人数の多い営業チームが日々こんな調子なんで、それは他のチームにも伝染しつつあり、ここ数ヶ月は事務所の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪いったらありゃしない。
ぶっちゃけ勤めていて楽しくない会社になりつつあるよね、ここは。
…もうそろそろ「潮時」かなぁ?

2 件のコメント:

  1. 週が明けて三日経つけど、毎日毎日営業はモメてばかり。
    M代なんかは、他人の粗探してはネチネチ文句やら嫌味やら言ってばかりで、よくもまぁ飽きないなと。

    つかこの会社自体が、昔っから「そういう所」なんだよな。
    悪い所ばっかり目ざとく見つけては、責任追及やら犯人探しやらが大好きで、良い事は当然のモノとする。
    親会社共々、外面ではいいカッコしているからブラック企業入りはしていないが、内面では足の引っ張り合いやら何やらで常時ギスギスしていて、黒い黒い。

    つかね、新人君に「入社して3ヶ月もしないうちに、説明会で受けたのと話が違う!と思った」とか冗談めかして言われていたけど、洒落になってねぇ事だという自覚はあるか、営業?

    返信削除
  2. ったく…徳さん達が帰ってしまって、人目が無くなった途端にI野氏虐めかよ?ホント最低だな、この職場。

    まぁA先輩が怒るのには、それなりの理由(先にI野氏が仕事ででっかいミスやらかしている)あっての事だからまだいいとして…問題はM代!お前だよ、お前!
    手前は日頃から積極的にI野氏を苛めているけど、A先輩が入る場合は、その尻馬に乗って追い討ちかける役割。
    言うなれば「虐めっ子の腰巾着」で、一番性質が悪い。

    正直、同期として手前のその嫌らしい根性は恥ずかしく思うわ。
    大人のやる事じゃねぇよ、それ。

    返信削除