2011年1月9日日曜日

しょうもないもの貰うくらいなら、しょうもうするものを貰おうということで。

毎年の恒例行事、職場の健康保険組合から配布される家庭用医薬品の配布が届く。
各個人に一定のポイントが貰え、その範囲内で必要な医薬品の組み合わせを選ぶというモノだが…以前は「医薬品」とは微妙に関係ないモノ(例えば家庭用のシュレッダーとかドライヤーとか)までラインナップにあったりしたので、選ぶのもそれなりに楽しみではあったのだが、ここ数年はどうもケチ臭くなってしまって宜しくない(苦笑)

おい上層部。
一応忠告しといてやるけど、福利厚生とかを削り出す事は「この会社ヤバイ」と言ってるも同然であり「社員の士気」にも結構に影響するぞ?
つってもウチの場合、福利厚生どころか一部の社員の給料すら削り出している状況なんで、既に手遅れだろうけど。

まぁそんな訳で、ここ数年は選ぶ楽しみが皆無なので無難に消耗品を貰う事として頭痛薬風邪薬歯磨き粉のどれかにしているのが現状であり、今年は歯磨き粉を中心にセレクト。
で、届いたのが、第一三共ヘルスケアの『フジサワデンタルL』なる歯磨き粉。
健保関係では定番の製品らしく、軽くググってみるだけでもあっちこっちで「健保で貰った」という話が見られる。
更には、その殆どで何か不思議とやみつきになって使い続けているという話も見られ…かくいう自分もその一人だったりして。

いやね、別に変わった味とかじゃなくて、普通の塩ミント味の歯磨き粉なんですよ?
飯田在住時代にたまたま歯磨き粉を切らしてしまい、そういやコレがあったなぁ…と何となく使ってみたら、何か上手く歯車が合ったかのようにそのままズッパまってしまい、それ以降は毎回必ず1セットは貰うという有様。
不思議だなぁ…オイラだけならまだしも、何でこんなに大勢の人が「何となく使い続けてしまう」という状態に陥ってしまってるんだろう?
製薬会社のモノなのだけに、妙な成分でも入ってるんじゃなかろうな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿