2010年11月11日木曜日

表向きは「良い職場」に見えるが、実際は「ヤクザの集会所」以下である(現在進行形)ということで。

どこの組織でも、一人くらいは「ちょっと鈍臭い」のがいる訳だが…
ウチの事務所の場合、営業チームのI氏がまさにそれで、通常の三倍人のアラ探しに目敏い同期のM代に席の真ん前に陣取られては、延々20分も30分も説教(ウチラの方が後輩なのに…つか、暇なんかM代)されたり、これまた口の利き方が少々キツい営業のリーダーから怒鳴られまくったりの毎日。

そういう諍いが大嫌いな徳さん=部長の目がある間(主に業務時間中)は、まだ言葉もそれなりに穏便に済ませているが、逆に言えば徳さんがいなくなった途端にリミッター解除で、どいつもこいつもヤクザレベルの汚い言葉使いへと豹変。
今日なんか、日頃は(加減ってモノを知らずにI氏を口汚く罵る)M代を適当な所で制止する役割であるA先輩ですら完璧にブチ切れてしまい、散々怒鳴り散らした末に机までガシガシ蹴り出す始末。
まぁここだけ見ると、正論を盾にした一方的な苛め以外の何者でもないのだが、実は言われている側にもそれなりに原因があり、I氏の方もミスしたら「普通にゴメンナサイしておけばいい」のに、何のかんの長々と言い訳ばっかするから(コレは自分も時々イラッとさせられる)余計に相手の神経を逆撫でしているフシがある。

…で、オイラは総務という立場から、それらを端で見ている、と言うか見せられているのだが
とりあえず、お前らうるさい。仕事に感情挟むな。
いつからウチの事務所は、ヤクザの集会所になったんだよ?

これまでもちょいちょい日記で書いているように、徳さんからは時々
「(自分の目の届かない範囲での)職場の感じはどうよ?」
って聞かれ、俺としても隠す義理も無いのでそこは正直に報告しているのだが…あまりにも度が過ぎるようであれば、こっそりWebカメラとか事務所に仕込んでどんだけ酷い暴言が飛び交っているか記録残して置くのもいいな。
いや、場合によっては猪瀬副都知事あたりにダイレクトで送りつけて、親会社共々「今度は本気で潰しにかかって貰う」とか、もしくは先日の尖閣諸島の映像みたく、ようつべに流出させるのもまた面白そうだ。

2 件のコメント:

  1. 週が明けて月曜日。
    どうも金曜日にもまた集中攻撃食らったらしく、I氏はお休み。
    いびられる度に「体調崩したとか」仮病使って休むI氏も、それはそれで問題なのだが、I氏の近所に住んでいるM代が「自宅に車があった・無かった」等をいちいちチェックしては陰口のタネとしているのは、もっと問題だと思う。

    旧組織時代の独身寮とかでも、そうやって「他人の休日の動向を監視し合う」という風潮があったけど、いまだにそんな事が続けられているとか…そらI氏でなくとも、仮病使ってでも出社拒否したくなるわな?

    ホント、マジ金沢最低。

    返信削除
  2. A先輩曰く「人(頭数)も少ないんだし、皆で協力しながら仲良くやって行きたいんよ」との事なんだけど…そりゃ無理だろ、先輩。

    総務には、サブとババァが無能で俺一人に負担がかかっている。

    営業では、元々口調がキツいうえ他人のミスには目敏く執拗に責めるM代が、鈍臭いクセに理屈っぽくて言い訳ばかりのI氏へ、毎日のように怒声を浴びせている。
    (営業で揉め事が起こっている時は、99%M代がI氏に怒鳴っている)

    環境・施設は、リーダーと担当一人がロクすっぽ仕事もせず「現場見てくる」と外出してばっかだから、H川君が一人で割を食っている。

    チーム単位ですら全く協調性皆無なのに、仲良く協力なんて出来る訳ありませんがな、わっはっは(乾笑)

    徳さんが、突発的に外出しては夕方まで帰って来ない「悪い癖」の頻度が、何か最近多くなっている気がするんだが(勿論仕事もあれど)そういう状況を見ていたくないんだろうなぁ…。

    返信削除