2010年9月2日木曜日

ラスボスはコンニャクイモ(←最悪のネタバレだ!)ということで。

『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!
http://www.famitsu.com/news/201009/02032828.html

サガ2に続いて、サガ3もリメイクされるのか!
最近のスクエニ(の携帯機作品)は、リメイクネタが多いな!
…とはいえ、スクエニのリメイクものはハイレベルな内容になる事が多いのもまた事実。
(ある意味、下手な新作よりもよっぽど面白いモノだったり…いや、ゲフンゲフン)

記事の中で、まっさきに目が行ったのはここ!

さらに、レベル性だった成長システムを廃止し、戦闘中にキャラクターが成長する、シリーズのシステムを進化させた方式を採用。

よくやったスクエニ、グッジョブ!
GB版のサガ3は決して駄作ではないけれど、唯一にして最大の不満点は成長システムがレベル性になり、ごく普通のRPGになってしまった事だったんだよ!
(まぁ当時のスクウェアの台所事情で、製作元が3だけ違ったのが原因なんだが…)
サガシリーズの特徴でもある、リアルタイム成長システムで統一してくれた事は、開発者の皆さんにはグッジョブとしか言い様が無い!

でもってリメイク版の新機軸である、タイムズギアとSSS(シナリオ・シンクロ・システム)もまた面白そうな要素。
本作は過去・現在・未来の時間軸を渡り歩く内容なだけに、これによって過去で選んだ選択肢が未来に良い/悪い影響を与えるという展開も予想されるだけに、どんな内容になるか楽しみですな。

気になる発売日は、今冬か…。
ではそれまでに、密林のバーゲンで買った前作をさっさとクリアしておかねば!

あとサガ3は、せっかく各キャラに名前のある「個人」なのに、ゲーム中においてはキャラ付けが薄くて「無個性」と殆ど変わらなかったので、DS版FF3くらいに喋らせてキャラの個性をもっと強調して欲しいかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿