そんな訳で、A先輩と予定通りツーリング。
朝から良い感じに晴れていて…ぶっちゃけ暑い(笑)
えぇ~、まだ朝の8:30だよ?
でもってオイラは、Tシャツにメッシュジャケット着ているだけだよ?
この時点でこんな暑かったら、これで日が高くなったら…うん、考えないようにしよう。
高速走るんだし、かっ飛ばしていればきっと涼しいさ!
で、先輩殿が愛車のVFRと共にやって来た所で、早速出発。
さぁ!振り切るぜ!
最初はお互いの走行ペースを計る為に、尼御前SAまで軽く30分くらい流し気味で走る。
排気量が違うのだから当たり前なんだが、先輩のVFRは結構なスピードでも悠々とかっ飛ばして行くのに対し、我が相棒タイラントは100キロとか出せる事は出せるものの、これがなかなか(乗り手もバイクも)結構キツい…。
まぁ、元々このお嬢は「高速でかっ飛ばすようなバイク」ではなく「街中をのんびり乗るか、もしくは林道とかを攻めまくるバイク」なのだから、こればっかりはしょうがなかんべ(苦笑)
更に進んで金津ICで高速を降り、一般道を北西へ向かって、北潟湖を反時計回り。
海沿いを延々進んで九頭竜川を渡り、道の駅みくにで二度目の休憩となったのだが…
大きな地図で見る
出発しようとしたら、思わぬハプニングというかアクシデントががが!
先輩のVFRのエンジンがかからない!?
「え!?ウソ!?なんで!?」
嫌な汗をダラダラかき出す先輩。
とりあえずジャケットは脱ごうよ、先輩のはメッシュじゃないんだし。
セルが回らない辺りから、原因として真っ先に考えられるのはバッテリー。
ウチのお嬢のバッテリーと付け替えてみると、一応エンジンはかかるものの、バッテリーを外した途端に止まってしまう。
「バッテリーじゃなくて、ダイナモの方か!?イカれてんのは!?」
どちらにしても、この状態で先へ進むには不安要素が大き過ぎる。
残念だけど、安全を優先して今回はここで引き返す事に。
幸いしばらく時間を置いたら、バッテリーの電圧も回復して何とかエンジンはかかったので、福井北ICから高速に乗って、マッハで金沢へとんぼ返り。
インターを降りたら先輩はそのままバイク屋へ、オイラはそのまま帰宅。
予定の半分も行かないうちに引き返すという残念なオチではありましたが、それでも十分楽しかったのは事実。
日帰りの旅も悪くないけど、数日休みを取ってのんびり気ままに走り回るってのもいいですなぁ…いやもちろん、もっと涼しい季節になってからね(笑)
今日みたいな夏真っ盛りの炎天下では、思ったよりも体力削られるので結構疲れるのですよ。
実際、帰宅した後に夕飯食べたら眠くなって、12時間くらい(要は朝まで)寝ちゃったし!
0 件のコメント:
コメントを投稿