2010年5月27日木曜日

「忌憚なき」なだけに、本当に手加減無用で言いました ということで。

先週から徳さんが、いや、徳さん「も」、心労が重なるあまり精神状態が少々ヤバげになって来たらしく、ヴィークリニックへ通いだす事となった。
徳さんは土曜に受診出来ないそうなので、必然的に受診は平日の業務時間内にせねばならず、でもって「病院を紹介した本人」である手前、送迎はオイラの役目。
まぁ平日とはいえ受診は大体夕方の16時過ぎくらいからだし、その間オイラは駐車場で居眠りでもしながら待ってりゃいいだけで、むしろ堂々と1時間くらいサボれる口実になるのだから、コレは悪い話ではない。
むしろウェルカム(笑)
(多分、徳さんが気を利かせてくれているのだろう)

お互いの「事情」が解っている間柄なだけに、車内での会話は必然的に情報交換。
というか、むしろオイラの視点から見た「社内の問題点に対する」忌憚の無い意見の供述(笑)
(でもそれを言うと、余計に心労が増えるんじゃないのかなぁ…)

今日もまたそういった話をしていたのだが、徳さんが突然「あ、思い出した」と富山地区のサブマネに電話をかけ出す…横から聞いている限りだと面倒な内容らしく、サブマネが散々ゴネているのがダダ聞こえなのだが、どうも徳さんの返事から察するに、本来の用件とは別方向へと話が転がっている?

「…一体、何をそんなゴネてたんです?何か横から聞こえる分には、本来の用件とは全然関係ない話になっていて、担当部の誰それの態度がどうのとかって話になってたっぽいですが?」

「いや、営業のリーダーとM代がな…現場周りの際、テナントさんへの態度がいちいち横柄だそうで、後で地区の人間に“何なんですかあの人達は!?偉そうな物言いで!”とか文句を言われて困っているんだとさ」

「あー」

「まぁ確かにあいつら口調がキツい所あるとは思うけど…お前から見ても、そう思うか?」

「正直に言っていいですか?」

「勿論」

ものっそい横柄です。テナントさんどころか、同じ社内の人間に対してすら」

「え!?テナントだけじゃなかったんかい!?」

「M代って、この前えらい人が来た時の自己紹介で“後輩のS田君と新人のK君の教育係も受け持ってます”とか得意気に言ってましたけどねぇ、オイラに言わせりゃお前の口の利き方はとても教育なんて代物じゃねぇよと」

「…ネ(略)へ出向したヤツってのは、皆あぁいう風になるんかなぁ?オレの知っている出向経験者って、皆あんな感じに態度デカくなって戻って来ているぞ?」

「親会社への出向を“自分が優秀だから抜擢された”とでも、勘違いしてるんじゃないですか?まぁ確かにそういう理由で出向させられている人もいますが、大部分は親→子のパターンと同じで、何か大チョンボやらかして、ほとぼり冷めるまで身を隠させる為に島流しさせられているだけなのにw」

「なるほど、M代も自分はネ(略)に出向させられたくらい優秀なんだから、こんな金沢みたいな僻地でグダグダやってられねぇ、さっさと本社へ戻りたいって言いたい訳かw」

「アイツ、この前アタシに“勤務態度が悪い”とか言って来たんですけど、こっちとしてはオメーだけにゃ言われたかねぇよと。アタシが機嫌悪そうにしているのは、オメーみたいなヤツが我侭ばっかり言うから気を悪くしているという“原因ありき”なんだっての。つかオレはそもそもオメーみたいに、自分の出世の為に他人を踏み台みたいに扱ってねーっつのw」

「まぁお前は、何だかんだ文句言いつつ、自分だけじゃなく他人の分までも肩代わりして、ちゃっちゃと片付けてくれたりするしな」

「いや徳さん、総務チームのボンクラーズの事を言ってるのなら、それは違いますぜ?アレは、頼んだら三日くらいかかるけど、自分でやったら三時間くらいで終えられるからなんですぜ?」

「そうなんか!?」

「そうなんですよ!」

「ついでに、お前も一緒に受診して行くか?」

「それは遠慮しますw」

まぁストレス解消にはこうやって「話をする事」もまた効果的であり、こうしてツッコミを交えながら愚痴の言い合いをしている事でも、自分的には結構助かっていたりもするんですがね。

4 件のコメント:

  1. Zooです。
    徳さんもヴィークリニックへ通いだす事となったのは、大変ですなぁ。
    緋彩さんの会社の状況のすさまじさを物語っているように感じます。
    真面目に仕事している人が病院に通わないといけないというのはどこか矛盾のような理不尽さを感じます。
    まぁ、緋彩さんがなんとかでも、病欠せずに仕事を進められるのは、私にとっても前向きに考えられる材料です。
    ホント無理しないでお仕事や生活を進めていってください。
    緋彩さんが少しでも健康でいてくれたらと願うばかりです。

    返信削除
  2. 徳さんも、前々から「行く」って話だけはしていたのですよ。
    なんだかんだで延び延びになっていて、通院が今頃になっただけで。

    結果的にとはいえ、これで金沢担当部からは三人目の通院者が出てしまった訳で…他の連中がブチブチ文句タレつつも順応(というか妥協?)しているのを見ると、おかしいのは「むしろ自分達の方なのか?」と思わず錯覚してしまうくらいです。

    身体的な病気は少々疲れ気味なくらいですが、精神的にはもうすでに遅いかも知れない…あらゆる理不尽な事を「怒り」に転化して処理しようとしている辺りとか。

    返信削除
  3. と言うかね、通院経験者三名のうち最古参であるサブの人は
    「なまじ通院歴がある&それで昨年二ヶ月休んでいる」
    という実績がある故に完全に守りに入っちゃっており、甘え・逃げ癖がついてしまっているんですよね。

    単に仕事たくさん振られて、処理量がオーバーフロー起こしてフリーズするってだけならまだしも、こっちが手前の尻拭いで思いっきり残業しているのに「明日から頑張る、明日から頑張る」と自分は先に帰ろうとするし。
    おかげで最近は「明日からじゃなくて、今頑張れ!」とか「別に帰るのは構わんが、明日になってリーダーから小言いわれても泣きつくなよ?」とか、嫌味がかなり直球気味になっています。

    返信削除
  4. 今日はサブリーダーであるA先輩が出張で一日いないので、M代の奴「今日は俺が営業のボスだ!」ってな感じで、調子こきまくってやがんなぁ…。
    何、あの態度のデカさ(苦笑)

    つか、徳さんもこういう時こそちゃんと見とけって!
    さっきだって(年次的には先輩である)I野さんの書類のミス指摘してたけど、ありゃ「指摘」じゃなくて「罵倒」レベルだったぞ。
    正直、真正面で見ていて
    「オメー、前に俺へ“勤務態度が悪い”とか言ってたけど、手前の態度こそ何よ?それが人に注意する態度か?超上から目線で見下しての、単なる罵倒じゃねーか?」
    と何度言いたかった事か…。

    ネ(略)に出向していただけに“自分は出来る人間なんだ”って驕りが、本人にもあるんだろうけど…身の程を知らしめておく為にも、今のM代には「取り返しつかないレベル」での大チョンボが必要ですなぁ。

    返信削除