2010年3月5日金曜日

何処に出しても「恥ずかしい」職場環境いうことで。

この二週間くらいずっと取り組んでいた「良い職場づくり」の資料作成が、何とかギリギリで完了。
社用車の整備とか駐車場の清掃とかオフィスとは全然関係無い部分での取り組みばかりで、正直作った自分が言うのも何だけど主旨がズレまくっているにも程がある(苦笑)

まぁ、それも仕方の無い話。
ぶっちゃけ、このオフィス内では「取り組みなぞ何もしておらん」どころか「状況は前より酷くなっている」のが現状であり、どう頑張っても自信を持って発表できるような事なんざ見当たらない。
むしろ、自分的には当日の視察をパスさせて貰いたいくらいだわ。

例えば、滞りまくっている決裁の山。
まずこれがダメ。
一時的にこうなっているだけならまだしも、ウチは常時こんな感じ。
(写真では下段が空に見えるけど、単に隣の机にまとめて置いてあるだけで実際は上段と同じく滞りまくっている)

まぁ、ここまで大量に滞るのも、半分くらいは親会社にも原因がある訳で…。
自分が思うにね「親会社の事務所が隣近所にある」ってのが、よろしくないのよ。
なまじ近所ですぐに行き来できる距離にあるからって、些細な事でも徳さんや中ボスをホイホイと呼びつけてくれますがね?只でさえ会議やら出張やらで時間が惜しいのに、こうしょっちゅう呼び出されてその度にダラダラ&グダグダと「打ち合わせ」とかされてたら、進む仕事も進まんっちゅーねん。
近いから多少遅くなっても構わんだろうとアバウトに考えるのではなく、1時間だったら1時間とスケジュールをキッチリ組んで、メリハリをつけないといかんのと違うの?
って言うか「会議はダラダラ引き伸ばさず、限られた時間で結論を出すようにしよう」ってのは、お前らの提示した良い職場作りの資料に書いてある事でもあるんですけどねぇ?
自分達が目標達成する気さらさら無いクセに、俺らにどの面下げてモノが言えるのさ?

で、もう一つ。
こっちは、純粋にウチの中の風紀の問題なのだけど…
バカリーダーと営業の連中よ。
お前ら常に間食しながらじゃないと仕事できんのか?

デスクの上にはスナック菓子を常備、更には引き出しの中にもごっそりとしまい込んでいて、一日中常にモサモサと何か食いながら仕事しているとか、ふざけんな。
徳さんはその辺寛容なのか何も言わないけど、俺は正直ウザいと思っている。
特に、バカリーダー?
手前、以前「社会人としての常識」がどうとか俺にご高説タレてくれたけどよ?
煎餅とかバリボリと食べながら仕事しているのは「社会人としての常識」的にはどうよ?どうなのよ?

親会社の姿勢も腐っていて、子会社の姿勢もこのような有様。
こんなどう取り繕ってもフォローのしようが無いモノ、間違っても発表対象になんか出来るかよ。

とりあえず、視察当日には片付けるよう全員にメール出すけど…どうせ誰も協力してくれないんだろうな。
ふん、まぁいいさ。
自分としてはむしろダメな所を見せつけて、本社のお偉いさんが大恥をかくくらいの大事になって「お叱りの言葉」の一つでも来れば、この馬鹿共にはちょうど良い薬になると思っているんだし(嫌笑)

とはいえ、本社のお偉いさんが何か言って来るとしたら、真っ先に対象となるのは「部長」である徳さん。
流石に、何も知らないままいきなりお叱りの言葉を受けて貰うのは気が引ける所があるので、資料一式を渡して一通り説明は念の為にしておくこととしよう…。
あとちょうどいいタイミングだし「例の件」についても、一緒に伝えておくとしよう。

3 件のコメント:

  1. 職場のここがダメな点、もう一つ。
    俺以外の面々は、一見するとパチンコで繋がりで仲が良く見えるけど、実はそれは「うわべだけ」でしかなく、誰かがいなくなると途端にそいつの陰口大会が始まるとか、お互いの信頼が皆無な所が腐ってる。

    特に派遣社員の女二人!S野とN田、お前らサイテー!
    今日の昼間、会議とかで営業チームが全員出払っていた時。
    二人でずーっと連中の陰口ばっかり叩いていたけど、すぐ横に「社員の」俺がいる事を忘れてねぇか、お前ら?
    こっちが聞いていないフリしてやってりゃあ、ずーっと社員の批判ばかり…中立の立場である俺でも、流石に社員を馬鹿にされてるとあっちゃあ、黙っている訳にはいかない。
    お前らが日頃、俺ら社員の事をどう思っているかよく解った。
    少し前の日記では、ウチの会社が企んでいる「派遣切り」には反対だったけど、今日考えが変わったわ。
    お前らキャ○アシ○テムの派遣は「切れ」と言われたら、容赦無く切らせて貰うわ。

    同じ派遣でも管理チームにいるスタッ○サービスの人は、落ち着きのあるいい人なので、あの人だけは残してもいい。

    返信削除
  2. 今日の昼メシは、どっかで新装オープンでもあったか、美味い店でも発見したかで、皆一斉に出てしまった。
    俺はその時電話応対していたので、出遅れて同行出来なかった訳だが、どうせ電話中でなくとも「誘われなかった」だろうし、こっちもアイツらと一緒にメシ食うなんて真っ平御免だから気にはしない。

    まぁ恐らくは、その場にいない人である「俺」の悪口を肴にして、盛り上がっているんだろうさ。
    内心でお互いに「お前が言うな」とツッコミまくりながらw

    返信削除
  3. 夕方に何やらリーダーが、キャ○アシ○テムの主任に電話していて、打合せのアポを取っていた。

    コレはアレか?
    マジで「派遣切り」のフラグかなぁ?かなぁ?(ニヤニヤ

    返信削除