2010年1月6日水曜日

力技で無理矢理起こしたモノを「奇跡」と呼んでいいものか?ということで。

うわー!何か凄い時間に帰宅できてるー!?
まだ18時て!
こんな時間に帰宅しているなんて、金沢来てから初めてだぞ!

ちなみに早く帰宅したのは俺だけじゃなく、事務所のほぼ全員。
定時のチャイムが鳴ると同時に、徳さんがあっちこっち走り回って
「ノー残業デーだから、お前等今日は早く帰れ、さぁ帰れ、今すぐ帰れ」
と有無を言わさず、強引に全員を帰してしまったのですが…多分、徳さんをそんな奇行に走らせたのは、俺のせいなんだろうなぁ(苦笑)

いやね、昼間に徳さんから社員に供覧させておいてくれと、一枚の書類を預かったんですよ。
何かと思ったら、会長サマからの新年を迎えての訓示。

「明るく、楽しく、仲良く、厳しい職場…ここ(金沢)もそうしないとなぁ、何かさぁ…暗いんだよここ、朝に俺がおはよー!って挨拶しても、皆どんよりしているしさぁ」

「…徳さん、そりゃあちっと酷な要求ってモンですぜ」

「何でさ?」

いや、よーく今の状況を考えてみなはれ?売上増進!!売上増進!と言っちゃあ、親会社の連中も本社の連中も連日連夜時間を問わず、アレをやれ、コレをやれ、アレを調べてくれ、コレはどうなってる、と次から次へ仕事をブン投げてくるわ、その割に昼間は会議会議ばっかりだからロクに仕事進められないわ、無駄に時間を浪費しているだけだわ、予算は少ないわ、要求は多いわ…後でハンコ貰いに持ってくるけど、営業連中の先月分の残業時間とか、その目で見てみぃや。記録簿に書かれている時間だけでも驚くと思うけど、実際はそれに+30~40Hくらいされている訳で、お陰で今朝も背後から“眠い…眠い…”と、呪詛のような呟きが聞こえて来とるんよ?」

「え!?そんな事にまでなってるの!?」

「黙って見てりゃあ、仕事が長引き過ぎて昼飯ぶっ千切ってる事も多々あるし…そんなメリハリの無い勤務状況で徳さんが爽やかにおはよー!って言うたところで、誰が元気な挨拶を返せるよ?」

「うーむ…そら、ちょっと考え直さんといかんなぁ」

「正直“厳しい”だけしか守られて無いですわな。明るく?楽しく?仲良く?なら、そういう風にさせてくれよと逆に言いたいですわ。アタシャ相手が徳さんだから、こうしてズケズケとモノ言わせて貰ってますけど、もしこれで会長に言える立場にいてるのなら、即行でツッコんでやってるところですぜ?」

「わかった、ちょっと俺も考えてみるわ」

ってな会話をしていたのですが…いやいやいやいや、徳さん徳さん。
やる事が極端過ぎ、そうじゃねぇよ(爆笑)
(徳さんらしいやり方ではあるが…)

まぁ経緯はどうあれ、とりあえず帰らせる事には成功したんだ。
皆、ゆっくり休んで、今夜くらいは良い夢見ろよ!

2 件のコメント:

  1. Zooの妻です。お久しぶりです。緋彩さん、最近みんなの農園してくれてないみたいだから、寂しいです・・・。また、時間のある時で良いんで復帰してください。

    返信削除
  2. あぁ、そういえば「みんなの農園」は、年末からすっかりご無沙汰していましたっけね…どうもあの手の「お世話する系」のゲームは、一度途切れてしまうとそのままズルズルと放置になりがちでいけませんな(苦笑)

    ではリクエストにお答えして、早速お世話の再開っと…。

    返信削除