2009年12月18日金曜日

雪は「深々と降る」だけのモノでは無かったということで。

雷雨ってのは知っているけど、雷ってのは始めて経験したぞ。
金沢では雪降っている時に、雷も鳴る事があるんだねぇ…。

つか雷雪って、北極圏とかアメリカで発生するようなモノだろ!?

【参考】ウィキペディアにおける「雷雪」の解説文。
雷雪は、主に冬の時期に確認される自然現象で、北極圏で頻繁に確認され、特にアメリカ合衆国が多い。竜巻と共に確認される場合が多く、大抵竜巻では雹が降るが雹が降らない場合は雪が降る(冬の場合)。

ここ日本!
当然北極圏では無いし、アメリカで雷雪が発生するような地域ほど北って訳でも無ぇ!
と思ったが…よくよく調べてみたら、北陸地方でも雪が降る前の前兆もしくは雪が激しく降るときの合図として「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの雷」と呼ばれるモノがあるんだとさ。

【参考】
http://www.argos-net.co.jp/snow/snow0101.htm

…え?って事は、これからものっそい激しく降るって事ですか?
明日、某現場で朝からイベントやるとか言ってなかったっけ?出来るのか、本当に?
まぁオイラは参加メンバーに入っていないので、関わりの無ぇ事ですが(嫌笑)
正しくは元・中ボスから「明日、暇か?」と聞かれ「超忙しい」と即答で断った。

0 件のコメント:

コメントを投稿