2009年8月18日火曜日

声高に時代はサバイバルだとコメンテーターということで。

日清食品が、なにやら面白い事をやるという話を耳にしまして…

中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293662.html

食品大手の日清食品ホールディングスは、26日から2泊3日で、グループ会社の若手管理職社員を対象にして、瀬戸内海の無人島で生活させる“サバイバル研修”を実施する。

対象は、日清食品で7月に課長職に昇格した13人に、明星食品などグループ会社4社の管理職4人を加えた40歳前後の17人。

この研修では「チキンラーメン」と水、小麦粉、ビニールシートしか持たされない。
まきをひろって火をおこして手作りの道具で調理し、ビニールシートで寝泊まりする
などのサバイバル生活を強いられる。

同社では若手管理職の心身を鍛えるため、平成15年からこの研修を開始。17年までは
無人島で、18年から20年までは埼玉県の山中で研修を実施してきた。今回、研修効果
を検証した結果、山中よりも条件がより過酷な無人島に研修場所を戻したという。

ごめん、楽勝www

その条件だったら、最低でも一ヶ月くらいは研修期間を取るべきじゃね?
2泊3日程度だったら、数々のレスでも書かれているようにチキンラーメンかじりつつ水飲んで寝そべっているだけでも、十分達成可能なんだし、サバイバルって言うかキャンプやんそれ(苦笑)
オイラに言わせて貰えれば、チキンラーメンと小麦粉とビニールシートなんて持たされて、何がサバイバル体験だ、と言うかむしろそんなもん邪魔だ。
「サバイバル体験」と称するなら、持たせるのはナイフ一本と水だけとかくらいせんかい!
絶海の孤島とかならともかく、瀬戸内海の無人島程度なら、それでも一ヶ月くらいは楽勝で生き延びてやるわい、アウトドア派をなめんな!

…なんて笑っていたら、マネの人がチクリ。

マネ:いや、参加者は40歳前後ってあるやん?40代前後の人間に「この条件」は、結構キツいんじゃねーの?健康に気を遣っていなくて、身体ガッタガタの連中も多いだろうし。

緋彩:それ以前に、やっと課長になれたと思ったら無人島でサバイバルなんかする羽目になってしまい、プライドも手伝って「自分はなにやってんだろう?」と、悶々と自問自答し続けたりして…。

マネ:あぁ…あり得るなぁ、それは。

緋彩:ウチの会社でも、こういうレクリエーションやらないかなぁ。

マネ:俺に行けと言うか!?

緋彩:いやいや、こんなおもしろ企画を一部だけにやらせるのは勿体無い。全社員強制参加ですよ?それこそ会長からヒラまで。研修は嫌いだけど、こんな内容だったらアタシャ喜んでやっちゃりますぜ?(笑)

マネ:うわぁ、得意分野だからとここぞとばかりに生き生きして、役員連中のケツを蹴っ飛ばすお前の姿が目に見えるようだ(笑)

緋彩:ケツ蹴っ飛ばすくらいで済めばいい…ハートマンも真っ青の軍曹になりますぜ、アタシャ(ニヤリ

0 件のコメント:

コメントを投稿